11月3日(日) 小豆島沖 タチウオ釣り

タチウオ第[弾


先週に引き続き 調子に乗ってドラゴン狙いの遠征へ〜

しかし そこはサバフグパラダイスと化していた。


海面から タチウオのタナの水深150mまで

サバフグの巣窟。



単色グリーンも全く効き目なく

PEライン プッツンプッツン切られまくり。


200m巻き3つと半分…ライン700mロスト(>_<)

昼までに釣れたのは 細いタチウオ2本のみ。


午後になってサバフグの活性が少しだけ下がったようで

タチウオのタナまでテンヤが届くようになった。


何とかアタリを拾って 最後の流しでようやく ツ抜け。

今日1日で何発切られたのだろう。

ジギングの方もジグを10個以上とられたと お嘆きでした。


ピラニアサバフグ軍団にコテンパンにやられた1日だった。



本日の釣果 タチウオ 13匹








タチウオ第\弾

…このままでは終われない。

本来今日は釣りの予定が入っていなかったが

前日の撃沈モードから脱出すべく

なぜかちょうど1名空いていたので いつものように前夜飛び込みで

地元タチウオへ。



朝から大船団が目に飛び込んできた。

今日は秋晴れの凪予報?だし

船も釣り人も満員御礼 大入り袋が出そうだ。



釣り開始から順調に当たってくるが

平均サイズが指3本と



相変わらず 同じようなサイズばかり。


今日は新製品?のテストを兼ねてみた。



豆テンヤより さらに小さい豆豆テンヤ。

夜行ヘッドでもないので

目立たないかと思ったが

アタリ連発でイイ感じ。



掛かり方も申し分なし。


時間とともに船はどんどん増えてきて



香川・岡山・広島・兵庫…

まさに ひしめき合う状態。


このテンヤオモリを掛ける位置が やや後ろに付いているため



セットした状態ではこのようになる。


常に 掛かり重視のバトルモード?


水平姿勢を保っていないが

それがよかったのか

アタリ連発 掛かり(フッキング率)もいい。


午後になって船頭さんより

「タイラバ行きま〜す。」

最初に申し込んだ方がタイラバ希望されていたようで

みなさんお付き合い。

乗合船あるある ですかね。


正直言ってタチウオ釣りしいてたかったが

ロッドを持ち替え 巻き巻き…



釣れません。

4回ほど流して艫の方に ゴーマル1枚揚がっただけで

私には タイからのアタリもない。


再びタチウオの流しへと変更。

いいラインに入ると


アタリが止まらない

最後の潮どまりまで釣れ続いた。


ポイントを後に…



今日は晴れて凪かと思いきや

途中で雨に降られるし 最近の天気予報よく外れる。


前日のうっぷんを晴らすべく 釣りまくり。



似たようなサイズばっかりであったが

アタリが多く1日楽しめた。


途中タイラバをした割に この数だと上出来の部類。

タチウオシーズンはまだまだこれから?



本日の釣果 タチウオ 71匹